2024年4月3日水曜日

桜餅作り

年少さんからさくらもちを作りました。まずはあんこを丸めて。

2023年11月21日火曜日

『3.4.5才児さんと三浦富士登山!!』

1027日、今回は年少さん以上の子供たち、専従さんと一緒に、保護者として登山に参加しました。 コロナ禍があけて数年ぶりの登山に子供たちも興奮気味です。 気持ちのいい秋晴れの中、保育園を出発。 まずは歩いて大森駅へ。 子供たちは二人で手を繋いで歩きます。 年少さんにもなると足取りも立派ですね。 駅では切符を買って改札口へ。 子どもたちにとっては改札機へ通すのもアトラクションのよう。 混雑した電車の中、横浜駅へ到着。 ここから京急線に乗り換えます。 京急線ではみん
な着席してワイワイ。
調子にのって専従さんに怒られる場面も。 40分ほど揺られて京急長浜駅に到着。 歩いて登山口から登りはじめ、早速休憩ポイントでおやつタイム。 まだ登りはじめなのでみんな元気いっぱいです。 そこから本格的な登山道へ。 子供たちははしゃぎながらずんずん登ります。 特に男の子たちは木の枝を見つけては大興奮。 危ないから長い枝を振り回さないでね。 どんどん登り急坂ではロープを伝って登る場面も。 子供たちも大人顔負けで必死で登ります。 三浦富士の見晴台に到着してお昼ご飯。 いつものおにぎりも山では別格ですね。 大きなおにぎりもあっという間に無くなります。 お昼ご飯を食べて砲台山へ。 迫力ある戦跡も子供たちにとっては格好の遊び場。 大人の私は昔の人がここで何を思っていたのか思いに耽ります。 再び出発し山道を進み武山へ。 展望からは遠くの海まで景色が広がります。 ここでお待ちかねのおやつタイム。 みんな持ってきたおやつをワイワイ食べます。 おやつを忘れてきた大人にも分けてくれてありがとう。 ここからは下山モードへ。 油断すると膝に気をつけないといけません。 子供たちもだんだんお疲れモードです。 ずんずん歩いてやっと登山口へ。 ここから車も来るから気を着けて。 疲れ顔を見せながらも用水路の脇をテクテク歩きます。 畑を通りすぎて電車の音が聞こえて駅に到着しました。 帰りの電車の中ではみんなぐったりと思いきや、興奮が覚めないのか、寝ている子は少数。 最後は無事に保育園にたどり着きました。 今日はみんなぐっすりかな? 登る前は子供たち向けで簡単なハイキングコースかと思いきや、本格的な道もあってびっくり。 年少さんも最後まで全員歩き通して立派です。 うちの子は1歳児なので2年後にここまで成長するのかと思うと、感慨深いものです。 自分の子が参加しない登山を一緒に楽しめるのも青い保育園の醍醐味ですね。 次は成長した我が子と一緒に登れる日が楽しみです。

初参加:1才児さん保護者()